RSSはこちら

ラーネイレとノエルが好きすぎる人のElona製作所

ローグライクフリーゲーム『Elona』のカスタムワールド、並びにショウルームの開発・公開用ブログです。                       ブログ作者は、Elona内では『光なき連鎖ノヴィス』の異名で活動しております。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄01⁄28(Tue)
  • 00:13

「scrap for elona」をリンクに追加しました。

tm様のelona差し替え用ポートレート画像公開ブログ「scrap for elona」をリンクに追加しました。
現在公開中のカスタムワールドのフェイスグラフィックの大部分はこちらのサイトからお借りしています。イラストが美麗で数もバリエーションも豊富と、三拍子揃った素晴らしいサイトですので皆様も是非。真に痒いところに手が届く仕様で、製作者視点でも本当にありがたいです。



といわけで、こんばんは。
リアルの方が忙しく、なかなかゲーム製作に手をつけられないノヴィスでございます。空き時間を利用してシナリオ自体はちょこちょこ書いているのですが。シーナさんのクエストのマップがなー…。ぼちぼち作成したいと思っているのですが…。

攻略Q&Aのコーナー
ブログのコメントやメールを下さった方々の質問の中からよく見かけるものをピックアップして紹介したいと思います。

Q.隠しボスの出現条件は?
A.奈落の城〈魔導〉の地下で魔女に関する記述を読んだ後、クッキングケイブ最下層の彼女の好感度を上げてみましょう。

【矛盾の狭間】の時計って?
A.バージョンアップが行われた際、一度クリアしたシナリオをスキップしたい方のために用意されたフラグ操作用のCNPCです。現在のところは何の御利益も無かったりします。

Q.ゼイレンの遺産の道中、水に阻まれて先に進めない!
A.MMAでは魔方陣の上でテレポートの魔法・巻物を使用すると同色の魔方陣上に移動することが可能です。怪しげな魔方陣の上で試してみましょう。

Q.4人目のヒロインはどこ?
A.ラーネイレ、ノエル、エリステアとデート出来るようになった後、神々の休戦地に向かってみましょう。
category
雑記
  • 2014⁄01⁄21(Tue)
  • 20:05

「海から来るもの」シナリオ半分くらい完成

こんばんは。
新規シナリオが多すぎてヒイヒイ言っておりますが、なんとか開発を進めております。
当初の構想より大がかりなクエストになりそうで自分でも驚いてる感じですねー
肝心のダンジョンに入ってからのイベントはまだ白紙状態なのですが、出来ている部分のスクリーンショットを少し貼っておきます。

フレイからの依頼ノエルの協力謎の女性

他にも色々なキャラクターが登場する予定ですのでご期待ください。
早く完成させたいものですねー。



【拍手返信】

>>01/18 08:34の方
拍手ありがとうございました!
私がMMA作者さまと直接お話したのは、マップの未到達セルの表示の質問をした時と、ワールドマップから個別マップへの進入フラグについての話をした2回だけだった気がするので、多分、それは違う方かと…(汗
他にも大規模なカスタムワールドを作っている作者さんがいらっしゃるみたいですし楽しみですね。

想定では、CNPCの数は200を越えるものの、CITEMについては100個程度の筈なので、ご要望に添えるとは思うのですが…。ただカスタムゴッドもカスタムマップも今後、どんどこ増えていくコンテンツだと思いますし、個人的にはread meで書いたようにCMAPフォルダを別途用意してプレイするのがお勧めですかね(汗)すみません。
それでは失礼しましたー
category
Elona カスタムワールド
  • 2014⁄01⁄16(Thu)
  • 21:04

開発日記2

こんばんは。現在、新クエストのシナリオ執筆中です。
ショウルーム版の「海から来るもの」は諸々の理由であまり自分の中で納得がいかないお話だったので、ほぼ全面改定のつもりでプロットから書き直しております。
そのうちスクリーンショットなどで内容の一部をご紹介できると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



まだまだ先の話ではありますが、次のバージョンでは

・メインクエスト2つ追加
・各街のサブクエストを一応完成させる
・エリステアのデートイベント追加
・ヒロインズの会話内容追加
・隠しボス追加

ぐらいは実装したいものですねー。あくまでも予定ですが…。
それでは、今回はこの辺りで。
category
雑記
  • 2014⁄01⁄12(Sun)
  • 21:15

『海から来るもの』MAP(ほぼ)完成

こんばんは。
メインシナリオの続き【海から来るもの】のボス部屋までの内装がほぼ完成しました。
かなり苦戦しましたが、一応納得いくものが仕上がった…かな?
とはいえ、シナリオを書きなおしたり、CNPC・Cアイテムを配置したり、シーンや変数を設定したりとここからが長いのですが。

海底洞窟1海底洞窟2海底洞窟3


ショウルームをプレイされた方はすでにご存知だと思いますが、このクエストは戦士ギルドマスターのフレイさんを中心としてシナリオが展開します。リメイク前とはかなり違ったお話になる予定ですのでお楽しみに。

…具体的に言うと、ノエルがシナリオに絡んできたり、ショウルームではCNPC数制限の関係で登場できなかった新モンスターが追加されたり…あと、兄が姉になったりしています(えー)
それでは今回はこのあたりで。
category
Elona カスタムワールド
  • 2014⁄01⁄06(Mon)
  • 23:09

製作日記1

こんばんは。
ぽちぽちとクエスト「海から来るもの」のマップなどを作り始めています。
ある程度形になってスクショを貼れれば良かったのですが、思ったよりも難渋しそうな感じです。
ううむ、やはりツクールベースの素材が微妙にElonaのマップグラフィックにマッチしない、というのが原因なのでしょうね…。
次はエリステアさんのデートクエストも追加したいしなぁ…。やることは尽きないですね。




ラレなんとか様のショウルームまとめブログ「お嬢様なでなで」をリンクに追加しました。
CNPC用のドットを自作で作れるすごいルーム作者さんです。
可愛らしいCNPCとほのぼのする作風のショウルームがいっぱいでお勧めな上、ショウルーム作り方覚え書きには役立つ情報が満載という素敵仕様。お勧めです。
category
Elona カスタムワールド
  • 2014⁄01⁄05(Sun)
  • 00:44

「どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた。」をリンクに追加しました

だったん様のブログ「どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた。」をリンクに追加しました。
Elonaの可愛らしいイラストや四コマ漫画、素材も豊富な素敵なサイトです。
しかもこのブログの紹介記事まで書いて頂きました。ありがたや、ありがたや…。
拍手コメントでも書きましたが、この場でもう一度お礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。



ヒロインについて

今回はヒロインシステムについての補足です。
現ver.ではシナリオ進行が途中で止まっているため、ほとんど意味がない好感度システムですが、内部データ的には一応実装されています。

好感度(シナリオ進行度)が同じ場合、
ラーネイレ>ノエル>エリステア>????の順で優先して、ヒロイン候補に選出される仕組みになっています。またそれとは別枠でデートクエストを一つ消化するごとに、会話内容が変化する予定なのですが、現在は未実装です。
次回更新時にはなんとかしたいものですね。
category
雑記
  • 2014⁄01⁄04(Sat)
  • 11:34

ver.0.50公開

ver.0.50を公開しました。
今回の開発進捗度はゲームをの基幹となる部分が出揃うまで、ということでシナリオ量的にはまだ1/3に満たない状態です。
以前、作成したクエストショウルームシリーズを元にした作品ですので、盛り込まないといけない話はまだ山のようにあるのですよね…。先は長い…。
とはいえ、8か月近くかかった製作も一応、ひと段落という感じなのでお暇な方は遊んでみてください。
オリジナルクエスト                                                ↓続きで攻略メモへ
category
Elona カスタムワールド
genre
ゲーム
theme
Elona

プロフィール

のヴィす

Author:のヴィす
ネフィア探索そっちのけでショウルームを作り続けるカオスシェイプ。現在はElonaヴァリアント_MMAにてカスタムワールドを開発中。ラーネイレとノエルが好き。

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

迷い込んだ冒険者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

