RSSはこちら

ラーネイレとノエルが好きすぎる人のElona製作所

ローグライクフリーゲーム『Elona』のカスタムワールド、並びにショウルームの開発・公開用ブログです。                       ブログ作者は、Elona内では『光なき連鎖ノヴィス』の異名で活動しております。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2016⁄08⁄17(Wed)
  • 23:37

【Eternal League of Nefia - Official Site】をリンクに追加しました

こんばんは、ノヴィスでございます。
Noa様の運営される公式サイトが
更新されましたね。

ありがてぇ、ありがてぇ・・・。


新作Elinの紹介ページ、デモムービーなどが掲載されています。
プチがちゃんと居る!可愛い!
この動き、操作感はどんな感じなのでしょう。早く実際にプレイしてみたいものです。


いつの間のやらElonaも10周年なんですねー。
商業まで含めてここまで長く遊んでいるゲームは他にないなぁ…としみじみ思います。


…それと、返信諸々が遅れて申し訳ありません。
リアルの方がてんてこ舞いでなかなか時間が…。ブログコメントの方には本日返信いたしますので、
週末までお待ちくださいm(__)m
スポンサーサイト
category
雑記
  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 00:38

新年のご挨拶&コメント返信

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。私も気持ちを新たにゲーム製作を頑張っていく所存です。

それでは今までコメントやメールで来た質問の返信をば…

>>メレムのクエストが最新版で進行不能に?
このご質問は複数人の方から頂いております。
ver.0.65→ver.0.70の移行段階でイベント進行フラグは余り弄っていなかったような記憶もあるのですが…。
現在解析中です。
可能であれば、イベントのどの段階で進行不能になったか記載して頂けるとありがたいですm(__)m

>>カスタムワールドの製作環境
elona MMAの最新バージョン(2013/09/06更新版)で製作しております。
次回、更新verではread meに記載致しますm(__)m

>>ワールドについて当初はワールドⅠ~Ⅲまでを予定していたのですが、ⅡとⅢは分量的に一つに纏められそうなので、
合計でワールドは2つになりそうです。
現在のワールド終了後に、最終章+クリア後の隠しダンジョンが設置されたワールドⅡへ移動する想定となっております。

>>ポートカプールのBGM
『Windsphere』様の「Portrait」という楽曲を使用させて頂いています。

>>ビスバテン様の好感度占いが正常に表示されない
これに関しては今現在の検討項目の一つです。
ご指摘の通り、今現在は好感度表示が機能しているとは言い難い状態です。
当初、フラグ管理で好感度の最も高いヒロインのシナリオに自動で移行する仕様にしようと考えていたのですが、
それだと別のヒロインのルートに進むには物語を最初からやり直す必要があり、
正直、面倒くさすぎるのではないかと思い直しました。
…しかし、そうなるとビスバテン様の存在意義が…。などなど色々と葛藤が(汗
整備までもうしばらくお待ちください。

>>○○○の復活はありますか?
クーポン引き換え所で手に入る意味深なアイテムについてですが、
皆さまの予想通り、とあるキャラクターの復活イベントのキーアイテムとなっております。
大切に保管しておいて下さいませ。

>>呪い酒ボスモンスターを倒すとシナリオ進行が不可能になる
これに関してはCマップ、Cワールドの仕様となっております。
呪い酒で弱らせてから直接攻撃でトドメ、という流れなら問題なくイベントが進行するかと思いますのでお試しください。

…と言ったわけで、さっそくワールドの続きを作っていきたいと思います。
それではまた次回の記事でm(__)m
category
雑記
  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 22:23

拍手内の質問などに回答するコーナー

長らく拍手返信できず申し訳ありませんでした。皆様のコメント、毎回楽しみに読ませて貰っています。
今回は拍手内の質問への回答を設置しました。

①フレイさんがゆるゆる
け、決してそのようなつもりは…!
すみません、自分としてはこう、鎧とかが衝撃で吹っ飛んでパージされる的なイメージだったのですが(汗
とはいえ、フレイのパンティの取得条件が他キャラと比べて容易なのも確かなので少し修正しようかと思います。

②イノセントについて
イノセントは「世界に影響を及ぼし兼ねない凄まじい潜在能力を持った幼少女たちの総称」という定義で作中、用いられています。ノエルはPCに出会わなければパルミア史上に名を残す伝説的な犯罪者になったでしょうし、シェリルは教育の機会にさえ恵まれればイルヴァに技術革新をもたらす程の大魔導師になり得ます。
その才能が開花するかどうかはあくまでも可能性次第ということで・・・。
特にシナリオに絡む予定はありませんが、リドリー様あたりも分類上はこの括りに属するのでしょうね。

③メレムの出番について
メレムが今後、シナリオに密接に絡んでくる予定はありませんね(すみません)。
ただ仲間になっていれば、追加されるちょっとした会話イベントなどは設置するつもりです。

④周回要素について
(構想段階の話ではありますが、)
elona,ver.novisではシナリオの進行に合わせて3つのワールドを移動することになるのですが、シナリオのラストボス攻略後に手に入るアイテムを持った状態でワールド1、2を訪れると色々変化が起こるような仕様にしたいなぁと思っております。

⑤七番目の魔女について
*禁則事項でおじゃります*


<ゲーム攻略に関する質問>

・レントンサブクエスト開始条件
レントンに話しかける→奈落の城〈妹〉でレイチェルの亡霊を倒す→ガロクからレイチェル第五巻を手に入れる
→レントンに話しかける→もう一度、奈落の城でレイチェルの亡霊を倒す

という手順で進めるとダンジョンに入れる筈です。
少し変数の設定をミスして、レントンの会話が場合によりおかしくなるのですが、シナリオ進行には問題ないかと思われます(汗

他にも質問などありましたらお気軽にご連絡くださいませー
category
雑記
  • 2014⁄06⁄21(Sat)
  • 19:40

拍手返信

>04/17 00:02の方
コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。
ショウルーム時代から遊んで頂けるとは感激です
ピンクなルームもいつかアイデアが浮かんだらまた作りたいと思ってるのですが、割とやり尽くした感もあってすぐにはネタが思い浮かばないというのが実情ですねー。製作中のカスタムワールドもちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします。

>05/26 17:56の方
コメントありがとうございます。割と沈黙していた時期が長かったので突然のブログ開設となってしまいました(汗
カスタムワールド製作はなかなかの時間泥棒でして…
ショウルームの頃は表現しきれなかったり、分かりづらかった部分もワールドの場合、すんなりゲーム上に落とし込めるのでやっぱりそこは楽しいですねー。これからも頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

>05/26 23:11の方
コメントありがとうございます。
クッキンケイブの最下層はUMAを倒した後のT字路を、右に進む
→行き止まりの壁を掘ると隠し部屋があり、その階段を下ることでたどり着けます(階段は封印状態ですがレジェンドミートを手に入れることで解除されます)。隠しボスと戦うには彼女の好感度を贈り物や結婚指輪で上昇させてみましょう。

>05/26 23:39
コメントありがとうございます。ダルフィイベントでパルミアに目的の人物が向かったという情報を手に入れた後、
【夜~深夜にパルミアに入る】ことでイベントが進行します。
またご質問などあれば、お気軽にご連絡ください。
category
雑記
  • 2014⁄01⁄28(Tue)
  • 00:13

「scrap for elona」をリンクに追加しました。

tm様のelona差し替え用ポートレート画像公開ブログ「scrap for elona」をリンクに追加しました。
現在公開中のカスタムワールドのフェイスグラフィックの大部分はこちらのサイトからお借りしています。イラストが美麗で数もバリエーションも豊富と、三拍子揃った素晴らしいサイトですので皆様も是非。真に痒いところに手が届く仕様で、製作者視点でも本当にありがたいです。



といわけで、こんばんは。
リアルの方が忙しく、なかなかゲーム製作に手をつけられないノヴィスでございます。空き時間を利用してシナリオ自体はちょこちょこ書いているのですが。シーナさんのクエストのマップがなー…。ぼちぼち作成したいと思っているのですが…。

攻略Q&Aのコーナー
ブログのコメントやメールを下さった方々の質問の中からよく見かけるものをピックアップして紹介したいと思います。

Q.隠しボスの出現条件は?
A.奈落の城〈魔導〉の地下で魔女に関する記述を読んだ後、クッキングケイブ最下層の彼女の好感度を上げてみましょう。

【矛盾の狭間】の時計って?
A.バージョンアップが行われた際、一度クリアしたシナリオをスキップしたい方のために用意されたフラグ操作用のCNPCです。現在のところは何の御利益も無かったりします。

Q.ゼイレンの遺産の道中、水に阻まれて先に進めない!
A.MMAでは魔方陣の上でテレポートの魔法・巻物を使用すると同色の魔方陣上に移動することが可能です。怪しげな魔方陣の上で試してみましょう。

Q.4人目のヒロインはどこ?
A.ラーネイレ、ノエル、エリステアとデート出来るようになった後、神々の休戦地に向かってみましょう。
category
雑記

プロフィール

のヴィす

Author:のヴィす
ネフィア探索そっちのけでショウルームを作り続けるカオスシェイプ。現在はElonaヴァリアント_MMAにてカスタムワールドを開発中。ラーネイレとノエルが好き。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

迷い込んだ冒険者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。